もうひとつのあしあと。
~2020年 徒然日記。
2020年~ 旅行忘備録
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| HOME |
話を作る
Mさんの日記に感化された!
そう!私は感化マン!(なんだそれ)
話を作るっていうことを改めて問われると、
そういえば、どうやって私は話を作ってるんだろう……と
思いまして。
でも一口に話を作るといっても、
本当にいろいろな作りかたがあるんだろうなと思います。
設定から話に落とし込んでくる人もいれば、
シュチュエーションから描く人もいるし。
様々な形態があって、それをひとくくりにして『話を作る』ってことなんだろうなぁ、とか。
私はもうモロにキャラクターありきで話を作る人間です。
小説とか見ていただくと、多分分かると思うんですが、
だいたい三人称ベースでキャラクターを見つめるような文章から、
時にキャラクターの心情にいつの間にか移行している文体が非常に多いんですよね。
だから結構設定が甘いことが多いです。つけたしで情景描写つけるからね!
モノローグが多いことも特徴かも。
でも面白いことに、漫画だと、モノローグが本当になくて、台詞ばっかりになることが
最近判明。
作っている時は同じような感じですが、見てみると、本当に驚くほど台詞しかない。
手法によってもちょいと変わるんだなーとしみじみ感じた次第でありました。
いろいろやってみると、結構発見もあって面白いです。
今は漫画にかまってるけど、今度はまた違うこともやってみたい。
「話をつくる」っていうのも奥が深いなと改めて感じた次第でありました。
PR
COMMENT
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。