忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 回復の兆し!


胃がだいぶよくなってきました!(‘・ω・)+
よし!このまま健康になるんだ胃!
…しかし調子に乗りすぎてはいけない…また食べる速さが戻ってきてるから
自重せねば。ヌン!

そういえば友人とお盆に旅行に行ったのですが、いろいろ話した中で
絵を描く人としては、やっぱりツイッターのふぁぼとかPIXIVのブクマ数とか
気になるよね、って話をしてました。
人の評価ってやっぱり気になるものですからねぇ。

まあ評価を追い求めるなら追い求めるでいいと思うんですよね。
評価がほしいのであれば評価をつけてくれそうな題材を探すとか絵を研究するとかで
突き詰めていけばいい訳ですし。
逆に評価は求めない、誰がなんといおうと、自分が描きたいものを描くというのも一つの道だと思います。
多分その評価に悩む気持ちって言うのは、
(評価されたい)(でも評価を追い求めたくはない)(あくまでも自分の今の絵や方向性を変えずに)(評価を得たい)っていう宙ぶらりんな位置から生まれるのかもなぁと思ったりします。
(※あくまでも私の意見です)
なので私の場合、そういう評価関係でウッと心が圧迫された時は、
「評価」か「描く楽しさか」というのを再度天秤に置くようにしています。
私が選ぶのはいつも「描く楽しさ」
「これを描きたいから描く、評価はしてもらえればとっても嬉しいけどなくてもいい、
なぜならば私がやりたいことは
私が描きたいものを、私が描きたいように、私のために、描くことだからだ」
私がやりたい基本は形が変わろうとも終始ここに行きつくんだと考えた時に
ストンと納得して頭が切り替わります。

プロだったらね。そこらへんまた変えていかないといけないんでしょうけど
私は好きでやってることなので、
一番恐れるのは人の評価ではなく、自分がやっている「楽しい」ことが「楽しくなくなる」ことなんです。
楽しくするのもしないのも、自分自身。
いつも楽しくお絵描きしていけるように、
私は私が求める基本を失わないようにしていきたいなぁと常に思っています。
PR


| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
たふあ るるく
性別:
女性
職業:
何か。
趣味:
絵を描いたり、漫画描いたり。
自己紹介:
まったりのんびり。好きになると大抵長く好き状態がつづく人

フリーエリア

カウンター