忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 ロミオ×ジュリエット。

最終話ネタバレはビミョウだと思うので、つづきにかきます。
なんか語ってるよこの人。



うん、なんというか、おおむね予想通りでした。
いや……でもロミオ最後あっけないよ……
悪くはないけど、もうちょっとやりようがあったような気もします。

うん、まあ、この話はジュリエット主眼の話なので、
最初にジュリエット死んじゃダメだし、
だいたい原作がロミオ→ジュリエットの順番で死ぬので、
忠実といえば、忠実で、
原案「シェークスピア」っていうのもぴったり来るんですけどね!
でもさ、マキューシオ当て馬のままだったし……なんかこう……
もやっと!!もやっとくる!!

理論的にはまあ納得できるけれど、感覚的に納得できない……
両方とも結果的に死ぬのは分かってたけど……だけど……
やっぱり、モヤっと!!!(シツコイ)

アニメはジュリエットのためにロミオ戦う→ロミオ、オフィーリアとさし違う→
ジュリエットの腕の中でロミオ息絶える→
ジュリエット、島を救うため、そしてロミオとの約束を守るためエスカラスの種を芽生えさせる(つまり、死ぬ)
ってな展開ですが、

※エスカラス→ロミオたちのいる島を支えている大樹。これがないと島落ちる。(島浮いてるのですよ)
 もうエスカラス枯れてきてるので、ジュリエットに植えられた種をジュリエットの命とひきかえに
 芽吹かせなければ、島終わる。
※オフィーリア→エスカラスの意思っつーか、精みたいなもの。言及されてないから詳しくはワカランです。

私なら、

まず、ロミオの必死の叫びでジュリエットが動いて、(ここまでアニメと一緒)
そんでしっかり目覚める。そんでオフィーリア驚愕!ロミオを縛っている幹が外れる。
再会(?)を喜ぶ二人。
でも、島が崩れ始めている……このままじゃ、島壊れる!
ロミオと一緒に生きてきた島は守りたい、でも死にたくない。
迷うジュリエットにロミオが僕も一緒にいく、という。
生きる時も死ぬ時も……という何話目かにした誓いを口にする。
で、納得して、二人一緒に周りの人(キュリオとかジュリエットを守った人たち)にお礼言って消える。

……という風にするなあと。
オフィーリアは死なせないですね。どっちかっていうと、なんで2人がこんなことをしたのか
生涯考えていかせるのがいいと思う。

……とまあ、青臭い意見をのべてみました(爆)
ああ、でもアニメとしてテーマははっきりしているのですよ。
オフィーリア=ジュリエットの運命と定義づけられているので
オフィーリアを倒すことはロミオがいっていた、ジュリエットを運命から解き放つことなので。
テーマは筋が通ってます。

だけど、納得できない。

何故、納得できないかというと、私はロミオとジュリエットが2人して幸せになることを望んでいたからです。
私が見ていたテーマは「ロミオとジュリエット」の関係だったわけですね。
2人が幸せになるならよし、みたいな。
その観点で見ていたから、本編にモヤっと感が残ったのではないか、と思います。

あと、やっぱりロミジュリなので、形的に原作に忠実に……と固執されたのも
モヤッと感の原因かなと。ちょっと無理があるようなキガスルのですな。
だから、もうこんなに改変してるのなら、最後違ってもいいような気がするんですけどね。
いいほうに変えてもよかったんじゃないかなぁ。
生き残ってくれるのが、一番でしたけど、まあ、それは無理だとハナッから思ってたし、
私がその立場でも、それは変えないでしょうから。
だから、演出と、細かさ、テーマをもうちょっと、
この「ロミジュリ」という作品らしくしてもよかったんじゃないかなぁと
ふと思った青二才でした。

ある固定観念に縛られるとほんと、ビミョウなラスト生んじゃいますからね……
(←それで2シナリオボツになった経験者語る)

なので、ラスト的にはふたごと同レベル……とか個人的に思います。
いや、ほんと申し訳ないですが、納得行かないエンドより、
まだ安易だけどハッピーエンドの方がいいよ。うん。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
たふあ るるく
性別:
女性
職業:
何か。
趣味:
絵を描いたり、漫画描いたり。
自己紹介:
まったりのんびり。好きになると大抵長く好き状態がつづく人

フリーエリア

カウンター