忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 泣いてしまった

ネタバレなのでつづきに隠します




「予告殺人」アガサクリスティーのマープルものである。
犯人のミス・ブラックロックが、殺人を犯し、自分の秘密を言い出しかねない
間の抜けた、でも心からの愛情を持っていた親友を殺した心境を考えていたら
ふいに泣いてしまったのである。

「しかし、彼女はドラ・バンナーをードラの愛情と忠実さが消え去ったのを寂しく思いました。もう昔のことを語り合うことさえできないのです…(中略)…シャーロットは激しく泣いていましたー彼女は心の底から悲しかったのです。自分の親友を殺してしまったのですからね…」


彼女は遺産が欲しかった。姉に成りすまして機をうかがうほど、お金がほしかったのだ
そのために、穏やかで苦しみを与えない方法を使ったとしても…親友を殺してしまったのである。

親友とお金を天秤にかけて、お金を選んだけれど、
その悲しみも本物だったのだ。
親友を殺して平然としていれば、まあ普通の殺人犯人といったところに収まるのだが、
この犯人は、シャーロットは殺してしまっても、悲しかった。その気持ちが本物であるというところが胸にきたのかもしれない。実に人間らしい感情だからである。

気をてらうために、予想以上の変態犯人が出てくる物語もあるが、
あまりにも突拍子なさ過ぎて、理解も納得もできないことが実情である。
多分それは人間ではなくて、化け物に過ぎないんだろうなと思う。
(まあ、事実そういう人間がいることも、事実は小説より奇なりといって事実ではあるが)
理解できない、化け物。
それに比べてこのシャーロットはとても人間らしい。
人間らしく欲があり、弱くて、抜け目なく、残忍で…それでも孤独を感じ、幼少時代の幼馴染を愛していたことに変わりはない人物…
もし自分がそういう状況に置かれたら、私も同じことをやるだろうか…
その答えは分からないとしかいいようがなく、
もしかしたらやるかもしれないとまで言える。
お金は必要だが、人を狂わせるものでもある。
幸せとはなんだろうか。自分は何を幸せと定義しているだろうかとふと思いを馳せる。



PR
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
たふあ るるく
性別:
女性
職業:
何か。
趣味:
絵を描いたり、漫画描いたり。
自己紹介:
まったりのんびり。好きになると大抵長く好き状態がつづく人

フリーエリア

カウンター