もうひとつのあしあと。
アニメの内容だったり、サイトの更新だったり、日々つれづれだったりとごった煮マイペース日記。
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マイユニット
FE風花雪月は乙女ゲー感というか没入感をより意識しているなーというのはすごく感じた。台詞がすべて選択肢化されているというのは、
「ユーザー自身が決定する」というプロセスをとらせることにより、より主人公そのものになり切るのを手助けしている
(前作FEifまではキャラクター自身がしゃべる形式)
基本的に主人公というのはユーザーの分身(目線)に他ならないので
より徹底的にユーザーが入り込める形にした方が、没入感や思い入れが出るのでそれが今は正解なんだろうな。と思うしそれで成功していると思う。
ちなみには私はもともとが創作畑の人間だからか(?)主人公自体のキャラクター性を重視…というかその子自信を好きになれたうえで応援できるか、という点を一番重視しているので、ユーザーの分身ですよ的な主人公がどうにも肌に合わないところはあるなーと世間一般との嗜好の乖離に悩んでいたりもする。
私のマイユニットがおかん化するのはそこらへんが原因。
「ユーザー自身が決定する」というプロセスをとらせることにより、より主人公そのものになり切るのを手助けしている
(前作FEifまではキャラクター自身がしゃべる形式)
基本的に主人公というのはユーザーの分身(目線)に他ならないので
より徹底的にユーザーが入り込める形にした方が、没入感や思い入れが出るのでそれが今は正解なんだろうな。と思うしそれで成功していると思う。
ちなみには私はもともとが創作畑の人間だからか(?)主人公自体のキャラクター性を重視…というかその子自信を好きになれたうえで応援できるか、という点を一番重視しているので、ユーザーの分身ですよ的な主人公がどうにも肌に合わないところはあるなーと世間一般との嗜好の乖離に悩んでいたりもする。
私のマイユニットがおかん化するのはそこらへんが原因。
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